犯罪白書

平成17年版犯罪白書によれば、 財産犯による被害総額は,約3,258億5,000万円(前年比4.1%減)。
これはライブドアが時価総額を2日間で減らした額(3,000億円)にほぼ近い金額。どっちがすごいのかというのはかなり難しい。

一般般刑法犯の認知件数は256万3,037件で、うち窃盗が刑法犯の57.8%を占めている。計算上ではあるが約148万件の窃盗が一年間でおきていることになる。1日あたり4,054件だ。

多すぎだよ(涙)。

ちなみにわたしの被害者届番号は8番。1月13日までの祝休日を除くと、ちょうど8日目にあたる。ふつうの会社員みたいな仕事っぷりがしゃくにさわる。

もっとしゃくに障るのは、室内を荒らした跡だ。
洗濯物はランドリーボックスから出し、アクセサリーボックスをひっかきまわし、書類ボックスをめちゃくちゃにした。
しかも土足でだ。土足!人の家に上がるんだったら靴を脱げ!と思わず力を込めてキーボードを叩いてしまう。

警察官が帰った跡にトイレに入るとかすかにたばこのにおいが残っていた。わたしはたばこをすわないので、ほんのわずかなニオイでもかぎつけられるのだ。人の家で一仕事終わった後にすうなっとコチラに関しても腹立たしく思う。

自分で書いていてなんなのだが、「怒り」の感情がでてきた。やっと犯罪が起こる前の感覚をとりもどしつつある。
[PR]
by barcradle_annex | 2006-01-19 18:10 | 被害にまつわる話
<< ぼろぼろでてくる被害者 1月13日いろいろ手続 >>